· 

勉強はワイワイ、仲間とやればいい。難問だってニコニコ解けばいい!

成績が下がってきた。

志望校に行くために成績を上げたい。

算数・数学がニガテ・・・

 

最初、私の元にやって来る方は、

「自分の状況」をどうにかしたくて来られる方が多いです。

そして、実際にどうにかしなくてはいけません。

 

イメージしているのは、

シーンとした教室。

隣はライバル(敵)。

難問、膨大な宿題との戦い。

 

しかし、そらのうたは違います。

ワイワイとした教室。

隣はライバル(仲間)

難問と仲良くなる。

宿題はその日の復習を自分自身で納得するまですること。

 

勉強のイメージが孤独な戦いという方が多いです。

暗くて嫌なネガティブなイメージ。

しかし・・・違うと思います。

 

勉強はコミュニケーションのツール。

そしてコミュニケーションの中でこそ、

勉強の中身が理解できる。

私はそう確信しています。

 

そらのうたに通う生徒さんは、

私と出会ったり、生徒同士でのコミュニケーションが盛んです。

 

学年が違っていても、話し合うことが沢山あります。

教え合いの場面もあります。

 

そうすることで、まず通うことが楽しくなってきます。

次に、学ぶことが楽しくなってきます。

そうすると自発的に学ぶようになっていきます。

宿題は基本的に復習のみ。

気がつけば成績が向上していきます。

 

勉強は、仲間とするものです。

明るくて楽しく、ポジティブなものです。

 

受験生には難問だって出しますし、

時間のプレッシャーだってかけます。

でも、なぜか笑顔で解くんです。

そして、この状況を当たり前にしておきます。

 

今までの生徒さんは本当によく頑張ってくれています。

・テスト平均が25点アップした小学生。

・小学1年生に遡って算数をやり直し、90点以上連発にまでなった小学生。

・数学平均点以下だったところから学年1桁まで順位を上げた中学生。

・学年で下から2番だったところからクラス上位まで偏差値を上げた高校生。

 

・・・他にも例をあげればきりがありません。

 

色んな教室、塾があります。

どこもきっと一生懸命です。

その中でも、そらのうたは、コミュニケーションを重視して、

学ぶことの楽しさと大切さを伝え、

各自の自己肯定感をアップさせ、

成績アップにも貢献できたら・・・

 

そう思っています。

私、個人の小さな取り組みですが、

イメージだけは壮大に持っているつもりです。

 

一つずつ、丁寧に、明日もできることを精一杯提供するのみ、です。