· 

保護者様からの感想⑤

宿題、勉強って、言われるからやるもの・・・

そんな風になっていませんか?

 

そらのうたに通っている生徒さんも初めはそんな感じです。

 

宿題=嫌なもの

勉強=嫌なもの

 

しかし、しばらくすると・・・♪

 

別にマンガが描いてあるとか、

ゲーム的な要素が盛りだくさんとか、

そんなテキストではないです。

 

むしろ無骨なテキストを使っていたりします。

それでも、やりたくなる。

自分から言いだす!!

 

とっても嬉しい変化照れ

感想に書いてある「宿題」というのも、

実は、教室で本人が決めた宿題です。

それも強制しません。

やっていなくてもいいし、やっていたら丸付けします。

褒めもしないし、叱りもしません。

 

ひたすらに待つ、信じる、支える・・・。

 

そうそう、初めはこんな感じからのスタートでした。

とっかかりだけは私が生徒さんに提案しましたが、

この時も宿題を強制はしていません。

 

「やりたいなら、やってきたら〜」

 

そんなスタンスです。

 

そしてスタンスは、保護者様とも共有していました。

とにかく、待つ、見守るスタンスでした。

 

保護者様からの感想④に当時のことを掲載

 

学校だと、こういうわけにはいかないかもしれません。

そうじゃない場所だからできることがあります。

そして、その力も大切な要素になるんだと思います。

 

やらされ感なく、自らやるようになる。

ツールはシンプルです。

そんなに凝ったものも使いません。

それでも、変わっていきます!