· 

持っている道具をフル活用する。

Twitterで話題の小学4年生の問題。

 

これ、ぱっと見いけそうで、なかなか難しいです・・・。

 

 

 

すぐ思いついたのは「X」を使う!!

 

 

でも、これを解くのは小学4年生。

 

X使えないよ・・・。

 

 

難ちい・・・。

 

一つずつ数字を当てはめていくのも手?

 

下に動画の解説を載せていますので、

 

解けたら下の方へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私立中学を受験される方だと、

 

こんな問題の解法を使うようです。

 

 

持っている道具が多いと出来るものが

 

持っていない、途端に難しくなる!

 

でも、持っている道具をフル活用して挑めば、なんとかなる?

 

 

この問題を実際に解く小学生は

 

知恵を振り絞って解いているのか。

 

はたまた「ノウハウ」を仕入れて解くのか。

 

 

問題としてはスゴク面白いと思います。

 

で、まあ、解ければイイじゃんとも思います。

 

でも何か引っかかる。

 

 

知恵、生きる力・・・

 

小学4年生が来るときに一緒に解いてみよう。

 

面白いかもしれない♪