本の循環、始めようかと思っています。

14日、思い立ってリビングの本棚の移動と
ついでに断捨離、整理をしました。
 
 
我が家は、子どもが「本が欲しい」と言ったとき、
その時の一番欲しい本を買い与えています。
 


もともと、本好きの旦那さまと、物持ちの良い私なので?! 
自分の子どもの時に買ってもらった絵本やら、辞書やら、小説やら。。。

 


とりあえず、異常に本があるわが家(笑)
抱えきれないから、
これでも売ったり実家に置いてきたりしてるのですが、

それでも増えていく一方です。

 


 
 
とは言いながら、夫婦の持っている本は、

読み返したいもの、

仕事で必要なもの、

コレクションしているもの笑

 

まぁそうそう捨てられないのですが、今回、子どもたちの本を整理。
 


読まなくなった絵本や、なぞなぞの本、その他いろいろ。
「もう読まないからいらない」と言うのです。
 
いらないから捨てる。

というのは簡単だけど、
なんかもったいないよね、、、と、思い立ったのが
 

「気に入った本があれば、お持ち帰りください」
という、絵本コーナーを教室に設置すること!!
 

多少の落書きや破損もある中古本ですが、
誰かに楽しんでもらえたらいいなぁと。
 

 


誰か1冊でも持って帰ってもらえたらいいかなーはーとと思って設置したのですが、
これが大好評で複数冊持って帰る子も
音符
子どもって、本好きなんですよね。
嬉しそうな顔を見たら、こっちまで嬉しくなりました
はーと

心がぽっと温かくなりました。

ありがとう。
 




なんか、好評すぎてすぐになくなってしまいそうな勢いです。

急きょ「持って帰るのは、一人1冊にしてね~ase」と付け足すことにしました。

また来週、お気に入りがあれば、その時に持って帰っていいからね、と。


 
こんな 
本の循環、良くないですかはーと
 

 

 

 

うちの子の読み終わった本だけでは限りがあるし、
一ヶ月に〇冊まで、とかルールを決めて、

生徒さんにも読まなくなった本を持ってきてもらって、
お互いに循環できる場にしようかな~♪
 

 

 
※写真は、「まな・あそ・び」の初回のとき(*´艸`*)
私たちが読み聞かせさせてもらった回でしたはーと

 

この時の、参加してくれたママさん&お子さんのキラキラした目、

今でもしっかり覚えていますはーと