子育て中のママさんが、子どもと参加できる♪「親子リトミック」

こんにちは。説子です。

突然ですが、

ママさんって、毎日忙しいと思います。

  

子どものこと、お家のこと、自分のこと。

すること、したいこと・・・

たくさんありますよね。

 

 

 

お家で子どもと二人きりのママさんだったら

確かに子どもは可愛いんだけど、、、

 

 

「大人と話したい!!」

 

 

と、思うんじゃないかな。(私は切実にそう思っていました笑)

 

私は2人の男の子の母ですが、

子どもが小さいころは市の子育て広場に行ったり、

散歩に出かけて気分転換したり。

そんな毎日でした。今となっては懐かしい、良い思い出ですけどね。

  

でも、いま正にそういう時期にいらっしゃるママさんに

 

「気分転換」の選択肢として

そらのうた 幼児向けクラス が3つあります。 


 

 

1つは

「親子リトミック」

           です。

 

 

リトミックのクラスは

常時開講していませんが、

月1~2回の単回での開講をしています。

(秋以降、常時開催も予定しています。)

 

 

 

こちらは1歳~保育所に入るまでのお子さんとママさんが対象です。

 

 

講師は五色で音楽教室を開講している、國芳敦子先生。

とても笑顔の素敵な先生です。

プラベートでは、双子の男の子のママです。

  

 

リトミックは音感やリズム感だけではなく、

集中力や記憶力、理解力、想像力も養ってくれるんですよ。

子どもの発達に大きく関わってくる部分なので、

親子で楽しみながら学んでもらえたらと思います。

 

 

《参加者さんの声》

 

*子どもが普段見せないような楽しそうな姿を観られました。

*楽器に興味深々でした。

*おうちでもできそうなので、取り入れてみようと思いました。

*2歳でリトミックとか参加できるのか不安でしたが、年齢によって内容を考えてくれていて

 親子で楽しめました。2歳でもできることいっぱいでした。

*帰り道に先生に教えてもらった遊びを繰り返していて、

 記憶に残る楽しい時間だったんだなと嬉しくなりました。

*音楽を通してお友達ともすぐ打ち解けていくのがよくわかりました。

 

 

「親子リトミック」

 

※9月から「まなあそびBOX そらのわ」にてリニューアルして再開です!

 

9月26日(水)10:30~11:30  

◆対象 1歳から保育所入園まで

◆場所 「まなあそびBOX そらのわ」 

◆参加費 1,500円(親子ペア料金)

 ※お子さんが2人以上の場合は500円/人ずつ加算となります

  

◆約束

保護者の方も積極的にレッスンに参加いただける方。(これ、重要!!) 

・入室時に会費をお支払いください。(当日の入退室自由です)

飲食物はお茶orお水のみOKです。ジュースやお菓子は車でお願いします。

・オムツ換えは、室内でしていただいても構いませんが、

 使用済みオムツはお持ち帰りください。

・必ず、お子さんの体調を優先してください。

・お子さんのケガや、事故(駐車場での事故含む)は、

 保護者の方がよく注意してあげてください。主催者は一切責任を負いません。

前日・当日のキャンセルは、次回のご予約をお願いしています。

 



 

 

ふたつ目は

「親子マミングリッシュ」

            です。

 

 

未就園児さん(0歳~)から年少さんまで参加できる、

ママさんも一緒に学んで遊べる時間です。

  

 

講師は清水真美先生。

7月から開講するそらのうた北淡教室での実施です。

北淡近辺にお住まいのママさんたちに嬉しいお知らせになると思います!

  

 

英語の歌で手遊びや体を動かしたり、

絵本の読み聞かせや工作など、

お母さんも英語が学べるような時間にしてゆきます!

 

 

 8月からスタートしています!

  

 「親子マミングリッシュ」

 

《8月からスタートしています!!》

毎月第2第4土曜日の10時半~11時半

 

◆対象 0歳から年少さんまで

◆場所 「そらのうた 北淡教室」

◆参加費 1,500円/回(親子ペア料金)

 

◆約束

保護者の方も積極的にレッスンに参加いただける方。(これ、重要!!) 

・入室時に会費をお支払いください。(当日の入退室自由です)

飲食物はお茶orお水のみOKです。ジュースやお菓子は車でお願いします。

・オムツ換えは、室内でしていただいても構いませんが、

 使用済みオムツはお持ち帰りください。

・必ず、お子さんの体調を優先してください。

・お子さんのケガや、事故(駐車場での事故含む)は、

 保護者の方がよく注意してあげてください。主催者は一切責任を負いません。

前日・当日のキャンセルは、次回のご予約をお願いしています。

 



 

 

もう1つは

「えいごdeまな・あそ・び」

            です。

 

 

英会話クラス(保育所~小6まで)の

プレクラスとして開講しています。

 

 

未就園児さん(0歳~)とママさんが一緒に学んで遊べる時間です。

 

 

 

講師はSally先生。

イギリス出身、南あわじ市在住の楽しい先生です。

プライベートでは男の子のママで、現在二人目を妊娠中!

 

生きた英語が聴けるのでママさんも刺激をもらえるはずです。

 

使うのは簡単な英語だけど、

英語でのコミュニケーションの機会ってあまりないので、

親子で楽しめる時間ですよ。

 

 

 

《参加者さんの声》

 

*久しぶりにネイティブの英語を聴けて、とても刺激になりました。 

*子どもは小さいけどジェスチャーなどで意思疎通できていてすごいなと思いました。 

*小さいうちから英語に触れるのはいいと思います。 

*泣いてしまっても少し外で散歩してきていいよ、と言ってもらい安心しました。 

*偶然、お友達も参加していて嬉しかったです。 

*阿万は遠いかなと思ったけど、意外と近かったです。 

*楽しかったのでまた参加したいです。

 

「えいごdeまな・あそ・び」

※えいごdeまな・あそ・び は、講師の出産のため2018年3月で一旦終了とします。

 また再開の時にはお知らせいたしますね♪

 

◆対象 0歳から保育所入園まで

◆場所 カルチャーサロンそらのうた 阿万サロン