生理って恥ずかしいもの?!

小学生のとき、
自然学校の前に女子だけ集められて、
市販のナプキンのサンプルを渡されて、
「生理」のお話がありました。

 

 

 
学校で聞いた説明は、
実感もなかったし、
実際よく覚えていません。
 
とにかく「なんだか恥ずかしいもの」という
偏見?イメージ?
そんなのが残ったのは事実です。
 
だから、初潮のときに
母に赤飯を炊かれたときは恥ずかしかったし、
全然嬉しくなかったんです。

 

 

 

初めての生理で、

母にナプキンの当て方を教わりました。

 

何の選択肢もなく、市販の紙ナプキンでした。

学校でそれをサンプルとしてもらっていたし、

母も同様にそれを使っていたからです。

 

 

小学5年くらいに初潮がきて、

それから今までの約25年間。

 

生理=面倒くさいもの、嫌なもの、憂鬱、痛い、しんどい

 

そんなマイナスイメージしかありませんでした。

 

それは、不安以外の何物でもなかったです。

そして、その数日間が毎月やってくるのが憂鬱でなりませんでした。

 

 

 

だって、これまで誰も、

「生理が楽しくて、happyで、なくてはならないもの」だと

教えてくれなかったから。

 

 

 

でも、今年になって、

「おまたぢから」を知り、

経血コントロールを知り、

そのための身体の仕組みを知り、

じぶん自身の身体がとても愛おしく思えました。

 

 

 

女性であること

命を育むことができるということ

 

そのために、私の身体は毎周期、

準備してくれているということ。

 

 

 

その事をきちんと教わった今では、

生理=楽しみ、1ヶ月の自分を顧みる期間

そんな風になりました。

 

 

25年前に、しっかり教えてもらっていれば、

この歳になるよりずっと前に、

マイナスイメージなんてなくて、

いろんな不安を抱かなくて済んだかもしれない。

 

 

 

女性が自分自身のために、

・正しい生理、正しくない生理
・生理痛の原因
・冷えのしくみと、冷えない体のつくり方
・使い捨てナプキンと、布ナプキンの違い
・布ナプキンの使い方やお手入れ方法
・経血コントロールについて

 

そんなお話を聞いてほしいのはもちろんですが、

母娘で同じ時間に同じお話を共有してもらうことができます。

 

 

「女性ならだれでも!母娘でも!

ちゃんと聞きたい命のお話 月経力アップ講座」

講師:小山田貴子(おやまだよしこ)さん
日時:8月27日(日)10:30~12:30
受講料:母娘ペア 5,000円 / 大人おひとり 4,000円
場所:国立淡路青少年交流の家
 
※女性お一人での参加も、もちろんOKです♪
 ※お子さんは小学4年生以上が対象です。
 ※乳幼児の託児可能。
  小学生低学年のお子さんや、4年生以上の男の子のお子さんも、
  遊んで待つことが可能です。
  おもちゃの持ち込みOKです♪

 

 

1回の生理が5日間だとすると、一生で2400日。
その時間を苦しんで過ごすなんてもったいない!
次の生理から、笑顔で楽しく過ごせるようになる、そんな方法をお教えします。

 

 

🍀こんな方にオススメです
・生理痛がひどい方
・女は生理があって損だと思う方
・デリケートゾーンのかぶれでお悩みの方
・アトピーなどでお肌の弱い方
・冷え症の方
・妊活中の方
・女の子のママさん

 

 

 

🍀こんな効果があります 
・布ナプキンを不安なく使えるようになります
・毎月の生理が楽しみになります
・生理痛が軽くなります
・かぶれなどの肌トラブルが軽くなります
・冷え症を改善できます
・自分の体を大事にできます
・トイレで経血を出せるようになります

 

 

 

 

月経力アップ講座のお問い合わせはこちらから

(返信メールはgmailから送信します。受信設定をご確認くださいませ)