歯並びの良い子が育つお話会でした~!

まいさんに会うの3回目✪ω✪

なのに、そんな気がしない~*´艸`*´艸`

 

(カイトくんも大歓迎💗💗💗)

 

今日は、くすのきまいさんをお迎えして

南あわじ市阿万のAMAterrasseさんにて、

「歯並びの良い子が育つお話会in淡路島」

「自分のチカラで綺麗になるお茶会」

2本立てで開催させていただきました~~!!!!

 

たくさんの方に参加していただけでほんと嬉しいです♪♪

ありがとうございます💗💗💗

 

 

私、12月に一度歯並びのお話は聞いてるのですが、同席させていただきました。

前回レポ記事はこちらから

 

2回目聞いてもすごく勉強になりました✪ω✪

 

参加されている方のお子さんそれぞれに、悩みも違うんですよね~!!

私の子どもの歯並びに関する悩みって、矯正するかしないか、が大きなことだったけど、

他のママさんのお話聞いてると、

「あ、うちもその話聞きたい!!」「あ、それも気になる!!」とか、

いろんな悩みを聞いて参考にさせていただきました。

(みなさま、ありがとうございます♪♪

 

 

前回レポに追加するとしたら。。。

 

舌は、頭の重さ(50kgの人の頭の重さは5kg。)を支える役割もしている

鼻呼吸すると、感染症や花粉症になりにくい

歯と歯が噛んでよい時間は1日17分だけ

子どもが食べ物を一口で口に入れる量は、その子の親指第一関節の大きさくらいの量

「いー」の口のまま、ツバを飲み込めるかどうか子どもにさせてみる

 

こんなところでしょうか(^^♪

 

(淡路島チキンカツカレーをいただきました~🍛)

 

 

 

わたしの今日の一番の収穫は、

「猫舌は改善するかもしれない」という話でした

 

長男くん猫舌で、私たちが全然「ぬるい」と感じるものでも「熱い」って食べられないんです💦

猫舌って、体質だと思いきや、舌の使い方でそうではなくなることもあるそうで。

 

舌の先はとても敏感なのですが、猫舌(と思われてる)子は、

食べ物や飲み物をまず舌先で触ってることが多いそうです。

 

食べものや飲み物の温度は、上唇で測るようにし、

口にいれるときも、舌の真ん中で受け止めるようにすると熱いと感じにくいそうです。

 

今日はもう寝ちゃったけど、明日以降、させてみようと思います~*´艸`*´艸`*´艸`