書き順正しいですか?

先日のこと。

 

5年生の生徒さんがクラスだよりを見せてくれたのですが、

「必」という字の書き順がクラスで一人だけ正解した!!と書いてありました。

(見せてくれたのは、その唯一正解の子。)

 

 

「必」の字の筆順正しく書けますか?

 

正しい書き順はこうです~!!

 

 

※子どもの声が入ってますが、私が話してるわけではないので、

音声は参考になさらないように~💦

 

 

 

どうでしょう?

合ってましたか?

 

 

 

美文字cafeや大人向けレッスンをしていると、

大人の方でも書き順が違う方多いです。

 

かく言う私も間違って覚えている漢字がたくさん。。。

 

 

改めて筆順を調べてみると違っていることがあるのですが、

確かに正しい筆順で書くと字の形が整うのです♪

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

よくある筆順間違いの字。

挙げておきますね~。

(ほかにもたくさんありますが💦)

 

 

「成」は左払いが1画目

「馬」は縦画が1画目

「臣」も縦画が1画目

「区」は①横画②左払い③留め④縦画・横画という順番

「凶」は①左払い②留め③縦画・横画④縦画という順番

「可」は①横画②口③縦画という順番

 

が、正しいです。

 

こちらのサイトで簡単に調べられるので、

 

せめてご自身のお名前の筆順、調べてみてくださいね~♪

「漢字の正しい書き順」